☆子どもの学力低下?☆

子どもの学力が低下しているとよく耳にするが
本当にそうでしょうか?
ま~僕なりの結果から言えば、残念ながら低下していると思います。
でも、原因を考えれば、決して子どものせいだけではないと思います。
低下したのは子どもではない。
きっと周りの大人であり、環境だと思います。
ここが低下したあおりを子どもは受けているのだと思います。
子どもは昔も今も変わらない。
僕はこの仕事をもう30年以上しているが、何も変わっていないと感じます。
子どもは昔から
勉強が嫌いで(一部除く)
遊ぶことが好きで(一部除かなくてもいけるかな?)
めんどくさがりのわがまま(今のオレだ)
でも、大人は変わった。
子どもに甘い
子どもに迎合する
親子関係よりも友だち関係に近い
それに、環境も変わった。
学校5日制
大学全入時代
指導要領の改訂(前回、やっと戦後初の量産体制)
子どもは外で遊ぶことも大事だが
まともに自由に遊べる公園も数少ない
そりゃ~ゲームやスマホにいそしみます。
大人がそうしてしまったのではないでしょうか?
酷い世の中です。
果たして、子どもの学力低下は、子どもだけのせいでしょうか?
お偉いある一部の大人のエゴ
そして、それにのせられてしまう周りの大人
ここに問題はないのでしょうか?
不思議な国です。
まったく子どものためにならないことばかりやろうとする。
この地区限定の話
小学生の「あゆみ」を見て、親は子どもの本当の学力を判断できるのでしょうか?
僕は自分をプロだと思っていますが、僕が見ても解らない。
中学生の「授業」「定期テスト」を見て、親は子どもの本当の学力を判断できるのでしょうか?
僕は自分をプロだと思っていますが、僕が見ても解らない。
こんな地区。
だからこそ
大事な生徒を預かっている以上
親にも手伝ってほしいと僕は思っていますが
こんな僕の考え方は間違えているのでしょうか?
だから
この地区のご父母様にいつも言っています。
この地区は『親』で決まることも多いですと・・・。
親が客観的に自分の子どものことを見られるのであれば
勝ったも同然です。
ということですm(__)m
このブログをあまり多くの人が見ていないと考えると
ほんと自由に何でも書けるので
おもしろい。
以上です。